お問い合わせ よくある質問 交通案内

形成外科

フットケア外来

生駒市立病院では2016年6月より、フットケア外来を開設いたしました。

フットケア外来

認定看護師によるフットケア外来

フットケアの知識が豊富な認定看護師により、足の観察、足浴・爪切り(爪削り)、足の洗い方、セルフケア指導を行います。
下肢の血流障害が疑われる患者様には、ABI、SPP検査にて評価し、フットケアチームの医師と情報を共有し治療が必要か検討します。

認定看護師によるフットケア外来

下肢救済のためのチーム医療~医師の連携~
形成外科、循環器内科、腎臓泌尿器科、リハビリテーション科

足のトラブルの予防と早期発見のために、問題に応じた専門医が互いに情報を共有し、チーム医療で対応します。
生じてしまった足の創に対しては、重症化させず早期治癒するように集学的治療を行います。

下肢救済のためのチーム医療

フットウェア外来
健康靴のArco/鈴木義肢装具との連携

フットケアには自分の足に合ったフットウェア(靴)の調整が不可欠です。当院では生駒市の健康靴店「Arco」/鈴木義肢装具と連携し、【フットプリント】【靴の選定法指導】【歩き方指導】などを行っています。
胼胝や扁平足、外反母趾で靴が合わない方にも足底板の作成や靴の調整により対応しています。

フットウェア外来

<フットケア外来>
毎週水曜・木曜 予約制
受診希望の方は形成外科外来にてご相談ください。

フットケア外来スタッフ募集(看護師)!

  • これまでにフットケアに携わった経験のある方
  • 糖尿病管理指導料が算定可能な研修を受講済みの方
  • フットケア外来に興味があり、今後経験を積みたい方

一緒に生駒市立病院でフットケアを盛り上げましょう!

興味がある方は是非一度ご連絡ください。

担当:生駒市立病院 形成外科

TEL: 0743-72-1111 , e-mail: a98m@yahoo.co.jp