お問い合わせ よくある質問 交通案内

理念・基本方針

生駒市立病院の理念

  1. 生命を安心して預けられる病院
  2. 健康と生活を守る病院

基本方針

  1. 市民満足度の高い、質の高い医療を提供します。
  2. 保健・福祉行政と連携した医療サービスを提供します。
  3. 市民が安心して暮らせる救急医療体制を構築します。
  4. 災害に対する救急対応ができる機能を確保します。市民参加による開かれた病院を実現します。

患者様の権利

■当院は次の項目について患者さまの権利を尊重した医療を提供しています。

  1. いつでも安全で良質な医療を受けることが出来ます。
  2. 医療について説明を受け、医療行為を選択する権利があります。
  3. 継続して一貫した医療を受ける事が出来ます。
  4. プライバシーが守られ、個人の尊厳が保たれています。
  5. 医療の情報について常に提供を受け健康教育や講演を受けることが出来ます。
    生活の質と環境に配慮した医療の提供を受けることが出来ます。

■患者さまの権利を保証するに当たり、患者さまに守って頂く必要があることがらです。

  1. 病状については、正直かつ正確な情報の提供をお願いします。
  2. 治療方針を守り、治療中、心身に変化や問題が起こった場合は職員にお知らせ下さい。
  3. 健康保険等の手続きや、支払い方法についてご相談のある方は速やかにお申し出下さい。
    病院の規則を守り、安心できる診療環境づくりにご協力ください。