• 優先代表 0743-72-1111
  • 予約センター 0743-83-1210
  • 健診センター 0743-72-1728
  • 地域医療連携室
    (医療機関・施設専用)
    0743-72-1723
Facebook
友達追加

診療科・部門

診療科・部門

薬局

薬局の紹介

私たちは、患者様により安心・安全な医療を受けていただけるように、医薬品の適正な管理・供給・医薬品情報の評価・提供、チーム医療の中における薬学管理などを実践し、医療技術の向上に努め、地域医療に貢献できる薬局を目指しています。

薬剤部における業務として、外来患者様の内服・外用薬の調剤・監査、入院患者様、入院患者様の内服・外用薬、注射薬の調剤・監査、無菌製剤・院内製剤調整業務、抗がん剤の調整業務、医薬品管理業務、麻薬管理業務、医薬品情報管理業務、薬剤管理指導業務、TDM(薬物血中濃度測定・投与量解析)などの業務を行っています。

また、院内における薬剤の専門家として医療安全チーム、院内感染予防チーム(ICT)、がん化学療法チーム、栄養サポートチーム(NST)、褥瘡チーム、透析チーム等に参加しています。チームの一員として「ヒヤリハット」の防止、薬剤の適正使用・副作用のチェックや服薬指導、医師や栄養士、看護師へ薬剤に対する提言を行い医療の質の向上に努めています。

特徴・特色

薬剤部での調剤業務では電子カルテ・オーダーリングシステム・処方監査システムの導入により重複投与や相互作用などのチェックを行い、より安全な調剤を行えるよう心がけています。

また、注射調剤業務では各病棟・患者様ごとに薬剤をセットすることで病棟での過誤を防ぐようにしております。また、注射薬の一部高カロリー輸液はクリーンベンチを用いて無菌環境下で薬剤部が混合調整を行っています。
わずかの菌でも混入すると患者様へ多大な被害を与えてしまう可能性があるため細心の注意を払って薬剤の調整をしているなど患者様の安心・安全のため細心の注意を払っています。

患者様へ

今年度は昨年度に引き続き新入職員を3名採用し、現在薬剤師15名、事務員1名の体制で更なる業務の拡充に取り組んでいます。何かお薬のことで気になる点があればお気軽にご相談ください。

また、当院では院外処方箋の発行も行っています。ご希望の方は診察時に医師にお申し出ください。(処方箋の有効期限は発行日も含めて4日間です、ご注意ください。)他にも、少しでもお薬を飲みやすくするために錠剤を粉砕したり、服用忘れを防ぐために一回分ごとに一包化するなどの工夫も行っています。 

保険調剤薬局の皆様へ

当院では、直近3ヶ月以内に患者さんの臨床検査値がある場合、その中で最新のデータが院外処方箋の右側に印字しています。その目的は、保険調剤薬局の方々に調剤・服薬指導に活用し、患者さんのより一層の安全性の確保と治療効果の把握を行っていただくことにあります。保険調剤薬局への提示は、医師・患者さんの判断で切り取って提供されない場合もあります。